染み抜き

少し前の話だが、愛用の薄手のジャケット(少し高級)の左肩にべっとりと染みを付けてしまった。家内からこっぴどく怒られたのは当然である。
染みの原因は明らかで、酔っぱらって壁か何かに寄りかかり、その折に黒い塗料を付けてしまったのである。
今日は三隣亡かと嘆いていたが、いずれにしてもこの染みを取らなければならない。
私は安易に考えて何時ものクリーニング屋に染み抜きを依頼した。ところが結果としてこの染みは取れないと言って代金を返してきた。
私はどうしてもあきらめきれず、人の話を頼りに染み抜き自慢の店に持ち込んだ。
その店は染み抜きをすれば元の色まで抜けてしまうので、改めて同色を部分的に染め直すと言うものであった。
料金は3千円と法外なものであったが、見事に染み抜きができ元の姿に戻ったことに満足し感謝している。
天気のいい今日あたりこのジャケットを着て春の風を満喫するとしよう。

  春風や薄手のジャケット着ることに  英世

スポンサーサイト

築18年

今の家を新築して先月で丸18年が経った。
新築した当時はピカピカに光ってた家も18年たつとどことなく古ぼけてくる。それもそのはずでこの間ほとんどメンテナンスをして来なかったからである。
と言うことで、そろそろ家の外壁を塗り替えたり屋根のチェックをしたりと、一度大掛かりなメンテナンスが必要だろうと思っている。
ところがメンテナンスと簡単に口にするが、それには多額の費用が掛かる。見積もりを取りその資金をどうするか近く検討しなければなるまい。
家を持つことがいかに大変かは承知していたはずなのに、いざその時が来ると資金繰りに頭を悩まされるだろう。

  屋根裏も颱風前にチェックかな  英世

台風15号

新聞を取りに外に出たら強い風と叩きつけるような雨が降っていた。台風15号のまともな襲来である。
TVをつけたら今朝6時過ぎに熊本県荒尾付近に上陸し、7時ごろ久留米付近を通過中と伝えていた。久留米と言えば私の故郷である。稲がちょうど実を膨らませる時期で、実家の田んぼの被害が心配される。しばらくしたら弟に電話するとしよう。
我が家でも昨日のうちに庭やベランダの様々な道具類を倉庫に移動したが、被害がないよう事前に準備して本当に良かったと思っている。
このまま進めば間もなく福岡市に最も近づくのではなかろうか。
福岡市の交通機関は航空機はもとよりJRや西鉄電車、路線バスまでが全面運転見合わせで、いつ頃回復するか見通しは示されていない。
仕事先の進学塾は昨日のうちに臨時休館を決めて、その日のうちに連絡をくれたので、今日の私の勤務は無くなった。
今日は外へは出らず本でも読んで静かに家に籠るとしよう。

 台風のまともに来る怖さかな  英世

Tシャツ

以前にもTシャツの起源についてお話ししたことがあるが、今日もそのTシャツの話である
夏休みもそろそろ終りに近づいてきたが、塾生は相変わらず猛勉強中でその塾生の服装は季節がら男性は半分近くがTシャツでる。
暇にまかせて彼等のTシャツを見ているとある面白いことに気が付いた。
昔はTシャツと言えばブランドの真っ白なTORYなどのシャツが主流であったが、今はさながら広告塔ばりにいろんな文字や絵柄が印刷されている。
主だったものでは定番のミッキーマウスからサッカーやバスケットボールの有名選手のナンバー、芸能人の顔、ハワイなどの観光地の名前、ネイチャー等々数え上げたらきりがない。中には塾生らしく檄文を染め抜いたものもある。
Tシャは今や動く広告塔としての役割と化しているのである。
ちなみに私のTシャツもブランド物を除けば、同様にアメリカバスケットボール選手の動く広告塔である。

 Tシャツのロゴに真夏の名残りかな英世

001_20150818064605543.jpg 002_20150818064608985.jpg

短パン

昨日は新素材の話をしたが、今日はその時一緒に買って貰った短パンの話である。
結論から言うとこんな快適なものはない。
長いサラリーマン生活の習慣から、夏でも長ズボンばかりでめったに短パンをはいたことはなかったが、今回の短パンだけは快適である。
あの辛口の家内までが「それって良いじゃない」と誉めたほどである。自分で買ってくれたくせに。
何が良いかと言うと短パンの長さがちょうど膝のところぐらいで、今までの短パンよりやや長いことである。
今までの短パンは膝丸出しの短いもので何となくスポーティであったが、今回は部屋着にも外で穿いても何らおかしくはない。これから本格的な秋が来るまで短パンとTシャツが私の定番となりそうである。
ただ問題もある。従来の短パンもそうだが、朝水やりをする時に蚊の集中砲火を浴びることである。こればかりは致し方なく水やりの時とか草取りの時は長ズボンで我慢するとしよう。

 短パンに目覚めし朝や秋涼し  英世

003_201508170742428ef.jpg

 | BLOG TOP |  NEXT»»