ストレッチ体操

昨年の夏から腰痛とそれが原因の足の痺れに悩まされていた。
整形外科に行ってもらちがあかず、整骨院に行って徐々に良くなってはいるものの完治には至っていなかった。
そこで健康オタクの家内の薦めに従い、今年に入りストレッチ体操を始めて、このところようやく腰痛から解放されつつある。用心のためにまだ週一ぐらい整骨院に入っているが、快方に向かっていることは確かである。
家内の言う忍忍体操とは違うが、ちなみに我流のストレッチ体操をご紹介しよう。
1.爪先立ち100回 2.太腿上げ200回 3.腿を上げての腰のひねり100回 4.スクワット100回(これが一番きつい) 5.両腕を強く突き出し手の平を大きく開く100回 6.首と肩廻し適宜 7.深呼吸数回 8.両足のふくらはぎと太腿マッサージ数分 9.足裏と指のマッサージ数分
「体操を続け食事療法をしたら生活習慣病からの脱却も夢ではない」と信じて今も毎日やっている。
この間約20分で、終わったら息が上がりうっすらと汗をかく。やりだしたらなかなか止めないのが私の性分だが、このまま夏になったらどんな汗をかくのだろうか。

 ストレッチ体操うつすら春の汗  英世

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