渦潮句会

IMG_4478.jpg IMG_4479.jpg

23日の渦潮句会吟行は福岡城址のある舞鶴公園であった。
この時期桜にはまだ少し早かったが、それでもちらほらと咲き始めた桜にいよいよ春本番の雰囲気を感じた。
福岡城の大手門に集まり、牡丹園を抜けて城址の方へ少し動き始めると、目の前をつばめがかすめて行った。そうかつばめも雲雀もこれから春を満喫するのかと思うと、なんだか楽しくなってきた。
お濠の水も温みだしたのが、水草の成長でよくわかる。その中で帰るのを忘れたかのように鴨の番がゆっくりと泳いでいた。おそらくこの夏を過ごす残る鴨であろう。
また、頸洗い池と言うおどろおどろしい名をした池には、目が覚めたばかりの牛蛙が日向ぼっこをしていた。
その舞鶴公園を詠んだ句の中から、この日の一句をご紹介しよう。

 此処に居ますここに居ますと初蛙  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/1059-3efd00ed

 | BLOG TOP |