散歩健康法

ずいぶん前にスクラッチ体操が私の健康法みたいなことをお話したが、もう一つ私が健康上で気を付けていることに日課の散歩がある。
仕事の合間、それも雨の降らない日に限り散歩するので日数は一定しないが、だいたい週2~3日ほど速足で1時間から2時間歩く。家内からは2時間は少し歩きすぎだと注意されたがお構いなしである。
私の家の周りは昔は山だった関係で今でも坂道や森の径がたくさん残っている。北に動植物園のある大休山、南にはいつもお話ししている里山の鴻巣山、西には笹丘・輝国の丘陵そして東には平和緑地があり、それらを歩くと結構な運動量になる。
また散歩の途中でのティータイムが楽しい。
コンビニでアイスクリームを買って池のほとりで食べたり、日本庭園の友泉亭や松風園に立ち寄って庭園を見ながらお抹茶を戴いたりする。
この散歩の時間が心身ともにリラックスする時間で、これからも体が動く限り散歩を続けたいと思っている。
写真は浄水場のある高台から見た福岡市の遠景である。

 昨日より遠くに散歩春の風  英世

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