健康診断結果

別に待ち焦がれていたわけではないが、思ったより早く健康診断結果が届いた。
特段前年と変わった数値はなく、すべて成人病(老人病)の入り口で、薬さえ飲んでおれば、今緊急に再検査や治療を要する項目はなかった。
そのような中で、一つだけ「専門医にて診察を」の項目があった。聴力である。
検査によるとどうも高音が少し聞き取りにくいようである。昨年もこのことを指摘され耳鼻科を薦められたが、結局は行かなかった。
そのことを問診で問われたので、日常生活に支障はないので行かなかったと言うと、医者はうなずいて何も言わなかった。
耳鼻科に行かなかった理由は、前にも言ったように日常生活に支障はないし、昔から耳は少し悪いことを自覚していたからである。
耳鼻科に行けば何かと症状を上げられ、下手すると補聴器を薦められるかもしれない。とんでもないことである。
家内の小言が少し聞きづらいくらいが丁度いいと思っているのに。

  血圧は高め安定五月晴  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/1144-8fa2505b

 | BLOG TOP |