腹回りが気になる

健康診断の結果は概ね良好であったが、少し気になる数値があった。
このところ腹回りが少しふっくらして来たなと思っていたところ、案の定、昨年76.0センチだったものが79.5ンチになっていたのである。危うく80センチを超えるところであった。
体重に変化はなくこの数値自体は特に問題はないとは思われるかもしれないが、身長の低い私にとっては大問題である。
体操や散歩もして体を動かすことに気を使っているのに、どうして腹回りだけが大きくなったのだろうか。
思い当たることがある。体を動かし歩き廻ることで水分を多く摂り、甘いものや食事の量が増えていることである。
やはり体を健康に維持するには運動に加えて、アルコールを控え食事を減らすしかないようである。果たして自分に出来るであろうか。
ちなみに、行きつけのクリニックの先生にこの話をしたところ、腹回りの測定は測り方によって1,2センチの誤差はあるのであまり気にしない方がいいですよと言うことであった。その言葉に安心してはいけないのだろうが。

  夏痩にとんと縁なき我が身かな  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/1145-596079d9

 | BLOG TOP |