そうめん

そうめん
昨日があごのお吸い物だったので、今日は冷そうめんの話をしよう。
夏本番ともなると何となくそうめんが欲しくなる。ところがスーパーに行って見ると、そうめんにも産地ごとにたくさんの種類があり、値段もさまざまである。
面白いことに興味が湧いてきた。こんなにたくさんの種類と値段の違いがあるが、実際の味の差はどうなんだろうと思ったのである。
こうなると試してみるのが私の流儀である。
値段をグラムで割って、一番格安いのものと一番高いものをそれぞれ買って食べ比べてみた。
結果は麺の細さやコシに若干の違いはあったものの、味の違いは全くと言っていいほどわからなかった。
後日、ラーメン職人の友人にその話をしたところ、そうめんは汁(つゆ)が命で、汁次第で味はどうにでも変わると言うことである。
そう言えばいずれのそうめんも同じ汁を使っていたのだから、私の舌でわからないのも当然で、みんな同じ味になったのであろう。
それにしても冷たく氷で冷やしたそうめんは美味しかった。

  さうめんの涼しさ喉を走りけり  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/1175-72d69886

 | BLOG TOP |