大濠公園花火大会

一昨日の夜は大濠公園の花火大会を見に行った。
前にお話しした大濠公園近くのマンションに住む茶人の友人から招待を受けて、何時ものメンバー5人で押しかけたのである。私の家内も誘われたのだが残念ながら仕事でそうもいかなかった。
子供たちがまだ小さかったころ、私たちも大濠公園の近くに住んでいたので、毎年花火を見に行ったが、それでも家からは少し歩かなければならなかった。
それがマンションのベランダから見られると言うので楽しみにして出かけた。
持ち寄った御馳走と冷たいビールを戴きながらしばらく待っていると、一発の花火を合図に百花繚乱の花火大会が始まった。
頭上高々と開く大花火、耳をつんざく大音響、舞い込んでくる煙幕と火薬の匂い、まさに間近で見る打ち上げ花火の醍醐味であった。

  一発の音に始まる大花火  英世

2016080120050000.jpg 2016080121280000.jpg
スポンサーサイト

コメント

Re: 追伸

ととろ様

おはようございます。
花火大会はやはり目の前で見ると迫力がありますね。
何か魂を揺さぶられた感じがしました。
来年も約束していますので、その時は家内も一緒に行くことにしています。

追伸

家で見た今年の花火、勿論テレビで…です(笑)

家でみた大濠花火大会。

大津様、ご友人のお宅で絶好の場所で、一献傾けながらの
花火見物、最高だったでしょうね。
数年前能楽堂でお能を見て、その後屋上庭園?で
間近に打ち上げる花火を観ました。大濠の花火は
小さい頃の想い出の方が強く残っています。
その頃は今みたいに暑くなかったように思います。
日本の花火は世界でも最高の技術と聞いて
ほんとにそうだと納得しました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/1191-6d68b60c

 | BLOG TOP |