枯れて来た

私の身長は160センチ足らずで、同年代に比べてもはるかに小さい。
その背の低さから当然体重も軽く、若い時でも最大で57キロ以上になったことはなかった。
最近は摂生して53キロ前後を維持していたが、その体重がこのところ52キロ弱とやや減ってきた。
何か大変な病気ではないかと心配して主治医に尋ねたところ、「大樹もやがては葉を落とし細くなるのですよ」だって。
そのような文学的な表現はどうでもいいから、実際は何か大変な病気ではないのですかと尋ねたところ、「大丈夫です、極めて健康です」。きっと健康おたくの奥様のお蔭でしょう。心配なら検査しましょうかと言われた。
そういえば父も晩年は枯れ木のように痩せ細っていたが、それでも年並以上に元気だった。交通事故にさえ会わなければ、きっと100歳までは生きていただろうと今でも思っている。
私も今年には74歳になる。そろそろ心も躰も枯れ木の年代に入ったということであろうか。

 秋風に飛ばされさうな己かな  英世

スポンサーサイト

コメント

Re: こんにちは♪

野菜中心の食事や体操などで気を付けているのですが、
アルコールが少し過多だと思っています。
体重計が500グラム単位ですので余計気になります。

こんにちは♪

僕はここのところの不摂生のせいか,
下腹部が少々気になってきました…(苦笑)

英世さんも僕もまだまだこれから!
長く元気に参りましょう!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/1234-4ded6de4

 | BLOG TOP |