住吉神社例大祭

秋晴れの博多住吉神社神社を訪ねた。例大祭に流鏑馬が奉納されるとあったので、それを見るためである。
神社に一歩入ると先に見た御田植祭の稲が早くもたわわに実っていた。稲刈り神事も近いだろうからこちらも楽しみである。
相撲場では子供相撲大会があっていた。田舎の秋祭りで真剣に相撲を取っていたころがなつかしく思いだされた。私は小さいながらも結構相撲は強かった。
いよいよ本番の流鏑馬奉納である。
表参道を鎌倉武者に仕立てた射手が、馬で駆けながら鏑矢を射る姿はいつ見ても雅で勇壮なものである。それにしても福岡の流鏑馬は飯盛神社だけと思っていたが、すぐ近くのこの住吉神社でも行われているとは知らなかった。
帰りには日本庭園「楽水園」を散策した後でいつものようにお抹茶を戴き、清々しい気分で一日を楽しんだ。

 流鏑馬の蹄の音や秋大祭  英世

IMG_4637.jpg IMG_4640.jpg
IMG_4654.jpg IMG_4642.jpg

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/1264-68d7584a

 | BLOG TOP |