退職後の時間つぶし

ずいぶん前の話だが、新聞のコラム欄に私と同年代の男性(老人?)が、退職後の時間を持て余しているということを告白していた。
趣味がない、運動をする体力もない、草取りをするほどの庭もない、旅行する金もない、ちょっとの金を稼ぐ技術もない。
散歩や図書館も時間つぶし、毎日退屈で仕方がない。毎日の散歩も不審者と思われないように気を使っていると言う。
これでは気が晴れることもなかろう。
コラムを読んでいて、もしかしたら私もこの人のように退屈な老人になっていたかもしれないと思った。
幸いに私は俳句と山とお酒に興じ、二日に一日の仕事を持ちながらこうしてブログでお粗末な文章も書いている。
もちろん運動や散歩もするし、月に2回ほどは図書館に行き温泉も楽しんでいる。
お金が掛かる趣味は相当のお金持ちでない限り長続きしない。
これからもこの金のかからない趣味を通じて、残り少なくなってきた人生を楽しむとしよう。

  冬の街歩く人生暇つぶし  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/1326-e10a02ba

 | BLOG TOP |