ブログの題材

昨日は職場の仲間と忘年会で散々飲んで食って大騒ぎをした。
ところで、74歳になってしまった私の頭脳は甚だしく低下してきたようである。
認知症とまではいかないまでも、人の名前、特に過去の人や芸能人などの名前がなかなか浮かんでこないことが多くなってきた。
また下の名前は思い出しても名字が浮かばない。あるいはその逆と言った具合である。
特に困るのがブログの題材で、時事問題はなるべく避け、原則的には身の回りのことを中心にその日またはその日に近い出来事を書くことにしているが、年と共に同じような出来事が重なってくると私の頭はこんがらがってくる。
頭に浮かんだテーマが急に以前のブログで書いたような気になり、執筆途中でも一時中断して前の記事を調べたりすることが多くなってきた。
調べてみると同じ出来事であっても、その切り込み方が違っていてほっとしたり、またはこれはまずいと最初から書き直したりしている。
今更ながら、天声人語など新聞のコラム欄の作者に敬意を表したい。

  冬の空子らは自由に絵を描く  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/1337-313efc69

 | BLOG TOP |