初詣と鴻巣山散歩

元日は素晴らしい天気に恵まれたので、散歩を兼ねて初詣に出かけた。
実は長い間私の住んでいる小笹地区の氏神はどこだろうと思っていたところ、土地の古老から氏神は平尾神社だと教えてもらったので初詣に出かけたのである。
平尾神社までは我が家から歩いて20分とほど良い距離であったが、なんとなく物足らなくなり、ふと鴻巣山にも祠があることを思い出した。
ならばと向きを変えて鴻巣山を歩き、何時ぞやお話しした真田の六文銭の紋がある小さな祠と近くの龍神様にお参りした。結果的には変則的な三社参りを終えたことになる。
正月早々からご無沙汰していた鴻巣山を散策することができたし、1時間30分の散策でこのところの運動不足を解消することができた。

  まだ磴を登る人あり初詣  英世

スポンサーサイト

コメント

Re: あけまして

明けましておめでとうございます。
本当にいいお正月でした。
この平和と幸せがいつまでも続くことを願って止みません。
乙羽家が今年一年いい年でありますように。
                        英世

あけまして

おめでとうございます。
皆様お集まりで賑やかなお正月をお過ごしのことでしょう。
今年のお正月は本当にお天気がよくで気持ちがいいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

のちほどメールも送らせていただきますね。

Re: 明けましておめでとうございます。

ととろ様
あけましておめでとうございます。
今年も忙しい正月になりました。
二日は朝から塾の仕事、そして今日も昼から仕事です。
大学入試まであと十日余りで、教室から笑声が消えみんな真剣そのものです。
一人でも多く希望の学校に合格できるよう手助けしたいと思っています。
ととろさん、ご隠居さんにとっていい年でありますように。

明けましておめでとうございます。

大津様、ご家族お揃いでの佳き迎春、お喜び申し上げます。

毎年我が家の恒例だった【光明寺で除夜の鐘をつき、太宰府天満宮に初詣】破魔矢を手に家に戻り、眠りに就く・・・が、光明寺さんが鐘つかせることをやめてしまったので、残念ながら、遠く近く
聞こえてくる観世音寺など幾つかの寺の鐘の音に耳を澄ませながら、家で元旦迎えました。

 今年もどうぞ、よろしく。季節折々の俳句を拝見するのを楽しみにしております。
しております。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/1348-e91e61af

 | BLOG TOP |