一月が終る

今日で一月も終わりで、何か今年の節目の一つが過ぎ去ったような気がする。
例年にない穏やかな正月を過ごしていたところいきなり寒波襲来で、20日ごろ15年ぶりに風邪を引いてしまった。
肺炎を患った経験から、風邪にだけにはずいぶん気を付けインフルエンザの予防注射もし、手指の消毒にも心がけて来たつもりだが、その風邪にとうとう捕まったしまったのである。
思うに私の風邪には一つの傾向がある。
現役時代のことだが、不摂生で体力が弱っているところに寒夜に外でお酒を飲み、火照った体を寒風にさらされて帰って来た時に必ず風邪をひいていた。それでも懲りずにまた酒を飲んだりしてこじらせてしまうというパターンであった。
15年ぶりとは言え今回もまったく同じパターンで、そんな時に家内の風邪を貰ったらしく、楽しみにしていた静雲忌俳句会も欠席してしまった。
まだ冬は終わっていない。これからも十分気を付けるとしよう。

  風邪の夜は少々熱めの酒も駄目  英世

スポンサーサイト

コメント

Re: お大事に。

おはようございます。
私の風邪もインフルエンザではなく普通の風邪で、病院でもらった薬だけで仕事を休むこともなく治りました。
若いときは風ぐらいと遊びまわっているうちにこじらせて寝込んでいましたが、今はさすがにそんな無茶はしません。
温かくして早く寝るだけでした。

Re: 一月が終る

おはようございます。
無茶ばかりしているので、こんな結果になってしまいました。
風邪をひいてから反省しても遅いのですが。
俳句は即興が良いかもしれませんね。

お大事に。

大津様、主人も風邪引いて即病院に行きました。
健康に凄く気を付ける人なので、ちょっとおかしいなと
言うと即病院へ。先程ホッカホカの生姜湯を作りました。
ノロウイルスやインフルや扁桃腺ではなく、普通の風邪との
事でほっとしています。

 PCがおかしくなって修理に出しておりました。機械的な
事はさっぱり解りませんので、ちょっとおかしくなると
もうお手上げです。頼りになる娘夫婦は遠く離れているし。
 大津様もどうぞお大事に。風邪は万病の素と言いますから。
 

一月が終る

まあ、お元気とばかり思っていましたのに、風邪引かれたのですか!

今日の俳句は面白いですね((´∀`*))

立春も目の前、くれぐれもお大事になさって下さいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/1376-79583b0b

 | BLOG TOP |