言葉の省略

このところ家内が「あなたは俳句を始めてから言葉の省略が多すぎる」とクレームをつけてきた。と言うのは、先日次のようなことがあったからである。
朝9時半ごろ、植物園に行ってくると家を出たが、10分ほどして私はいったん家に戻り部屋で新聞を読み直していた。
それに気が付いた家内が植物園には行かなかったのと聞いてきたので、私は「クリーニング屋が開いていなかったから」と答えた。
すると家内があなたの言っている意味が分からないし、第一答えになっていないと猛烈な剣幕で怒り出した。
私は植物園に行くついでにクリーニングを出そうと思って家を出たが、クリーニング屋が10時開店で、まだ開いていなかったので一旦家に帰り、10時になったら再度家を出ようとしただけである。
クリーニングと言っただけで「植物園に行く途中でクリーニングに出すつもりだったのか」と何故推測できないのだろうか。
この会話何かおかしいだろうか。やはり言葉の省略しすぎなのだろうか。

  ちぐはぐな妻との会話春浅し  英世

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/1379-7eb9f734

 | BLOG TOP |