野菜大好きに

昨日は先日お話しした夜の勤務の日で午後10時半にまっすぐ帰宅したが、ここでまた問題が起きた。
午後10時までの勤務の日は原則休肝日にしているのでこの日もお酒は飲まなかったが、体が驚いたのかなかなか寝つきが悪く、眠っても夢ばかり見て今朝はすっきりとしていない。その所為か今朝は烏の鳴き声がうるさく聞こえて仕方がない。
さて話は変わるが、私の三度の食事には毎回野菜類がたくさん出る。元々野菜は多い方であったが、このところの量と言ったら半端じゃない。
大きな深皿いっぱいの生野菜で、その中には細かくみじん切りにしたトマトやゆで卵、豆腐、豆類、チーズ、海苔、鰹節、キムチなどが日替わりでしかも複数入っている。
ドレッシングはノンオイルに限りたまに使用するが、専ら何時ぞやお話しした庄分酢の「美味酢」で食べている。また、時々食べる温野菜も結構美味しくいただいている。
元々野菜好きではなかったが、「食べられるだけありがたいと思え」と食べているうちに抵抗がなくなり、息子からも「お父さん変わったね」と言われるまでになった。
主治医からは私の持病の憩室炎は、腸内を常時きれいにして内圧を減らすことが大事で、野菜は薬だと言われた。医者の言にあるように、野菜と魚中心の食事のお陰で私の健康が保たれている訳だから、この野菜は私の薬だと思い感謝しながら笑顔で食べるしかあるまい。
野菜大好きになった私、今夜はどんな野菜が食べられるだろうか。

  薫風や色とりどりの生野菜  英世

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/1478-2672ec08

 | BLOG TOP |