さつま焼酎「島娘」

美人句友から「美味しい焼酎が手に入ったので一本送るわ」と言われ、酒席のことだとあまり期待していなかったが本当に送って来た。
送っていただいたのはいま静かなブームになっている、「さつま島娘」の一升瓶(1800ml)であった。
醸造元は鹿児島県の離島「長島」の長島研醸で、あの有名な「さつま島美人」と同じ醸造元である。
青く透き通った一升瓶の液体は見るからに美味しそうな感じがする。
さっそくカンパチのお造りを肴に生で飲んで見た。匂いと言うか香りはあまりきつくないさっぱりした飲み心地であった。
その後、試しにと水割とお湯割りで飲んで見たが、何れも癖のないふくよかな舌触りであった。
島内限定販売で、島に行くかインターネットでしか買えない貴重な焼酎、贈っていただいた方に感謝しつつ、しばらくはちびりちびりと楽しむとしよう。

 まぼろしの酒は静かに秋の夜  英世

島娘

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/154-18c2a547

 | BLOG TOP |