大根

今回の兼題は私たちに親しみ深い野菜の大根であった。
大根は春の七種で「すずしろ」と呼ばれるように一年中採れるが、普通は秋に種をまいて冬に収穫することから、冬の季題となっている。
私たちが一般的に食べる大根は50センチほどのごく普通の大根であるが、中には強大な球状の桜島大根や、1メートル以上もある守口大根、伝統の練馬大根、京都らしく可愛い中堂寺大根など品種改良されたものもたくさんある。
大根の食べ方はいろいろあるが、辛みの効いた大根下ろしやホクホクに煮たおでん、風呂吹きなど大根の料理であれば何でも好きである。
冬の静かな夜に大根を肴に熱燗を呑む、これ以上の幸せがあるだろうか。
例によってこの日の特選句をご紹介しよう。

 大根の辛みも酒の肴かな  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/174-26ef89b6

 | BLOG TOP |