にっぽん縦断こころ旅

今日は鴻臚句会の日で正真正銘の初句会その後は新年会である。
そのことは後ほどお話しするとして、このところのテレビは旅番組ばかりが目につくが、今日はそのなかで火野正平の「にっぽん縦断こころ旅」についてお話しよう。
この番組はNHKで2011年から不定期に放送している番組である。
子供の頃から自転車が好きだった俳優火野正平が、視聴者からの手紙をもとに、日本の原風景(こころの風景)を愛車「チャリオ」(自転車の愛称)で訪ねながら日本列島を縦断して行く番組である。
どちらかと云えば軽い感じの俳優と思っていた火野正平が、こんなにも親しみ深い人柄であったのかと、改めて俳優のすごさを感じさせた番組でもある。
全国の懐かしい風景は何れも自分の故郷とダブらせてしまう。
番組最後に火野が読む視聴者の手紙の内容と相まって、胸を打つ「こころの風景」が映し出される。

初春や酒蔵続く筑後川  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/235-c5a34f25

 | BLOG TOP |