三月に入る

今日から三月である。
三月と聞けば春の訪れと共に受験の最盛期を思い浮かべる。
私は今ある進学塾でアルバイトをしているが、その廊下には刻々と私立大学の合格者の名前が張り出されている。
昨年は孫の鈴花がそうであったなと今では懐かしく思っている。
だが、受験戦争あるいは受験地獄はまだ終わった訳ではない。国公立や高校の入試はこれからが本番である。
これまで勉強してきた力を存分に発揮し、いつの日か私の下に「合格しました」と言う大きな声と、弾ける笑顔を見せて貰いたいものである。
今まではプレッシャーをかけてはいけないと思い声をかけなかったが、今日は言わせて貰おう。
「塾生諸君おめでとう!!」

 三月や三日進める腕時計  英世

019.jpg 020.jpg
023.jpg 026.jpg

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/285-2e531a11

 | BLOG TOP |