スマホからの脱却

古い友人から久し振りに会わないかとの誘いを受け、約束の場所に急いでいる途中にまたまたスマホを見ながらの女性に通路をふさがれた。
言い尽くされた感もあるが、運転中の携帯電話とスマホを見ながらの自転車や往来がいかに危険なことかは、誰もが承知していながら一向によくならない。
今年入学の高校生や大学生も、しばらくは向学心に燃えているかもしれないが、そのうちスマホに頼る情けない学生がなってしまうかもしれない。
私はスマホではなくガラケーなので、インターネットを見ることもなく、ただ電話とメールに使っているだけだからそんな事を云えるのかもしれないが、往来での無法なスマホ熱には少し辟易し、自転車の乱暴な走りと同様にどうにかしなければと思っている。
誰か偉い学者が研究して、「歩きながら下向きでスマホばかり見ていると垂れ目になってしまうぞ」といった論文でも発表してくれないかなと思っている。

 春の道君はスマホの奴隷かな  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/331-06b2c877

 | BLOG TOP |