団扇

世の中省エネ省エネで、何を勘違いしたのか家内どのはエアコンを切り、扇風機ばかり廻している。
省エネは省であって、ゼロと言う意味ではないと思うのだが。
口答えしても仕方がない、そこで活躍するのが団扇である。
そう言えば昔は扇風機もなく団扇だけが頼りだった。
涼を取るだけではなく、竈の火吹竹の代りに油紙で作った大きな団扇で仰いでいた。
最近はこの団扇も様変わりで、大きさもいろいろ、中には機能と言うよりもデザインを楽しんでいるかのような、柄がなく指を射し込む小さな穴だけのものもある。
盆踊りになくてはならない団扇、蚊帳の中に持ち込んで風を送ってくれた母。
団扇にもさまざまな思い出がある。

 絵柄にもお国ぶりなる団扇かな  英世

007_20130616065517.jpg 025.jpg


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/34-d7bb3244

 | BLOG TOP |