天気と挨拶

ずいぶん前になるが毎日新聞のコラムに天気と人の挨拶についての記事があった。
「英国人に自分たちの特徴は何かを尋ねた調査で断然1位を占めたのが「天気を話題に会話する」だった。お互い相手に配慮し、いきなり立ち入った話をしないというマナーゆえとみられるが、天気のあいさつの多い日本と相通じるものがある。」
この記事を読んでなるほどと納得した。
私たちもつい「今日は良いお天気で」とか「そろそろ梅雨入ですかね」などと天気を話題にしてその場を和ませていく。
英国も日本も変り易い天気の国で、知らず知らずのうちにその天気を話題にした挨拶の手法を身に付けて行ったのであろう。
今日はどんな天気の挨拶をしようかな。

 挨拶の朝に卯の花腐しかな  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/374-d28f230a

 | BLOG TOP |