春先の退院後から急に野菜をたくさん食べるようになった話をしたが、今もその野菜をばりばり食べている。
その野菜に欠かせないのが、今私が使っている「美味酢」と言う銘柄の酢である。1リットル735円とやや割高であるが、このお酢がまたこの上なく美味しい。
特にキャベツをラップに包み4分ほど電子レンジで温め、水や氷で冷やしてこの酢と胡麻油と鷹の爪で作ったドレッシングで食べると堪えられないぐらい美味しい。
この酢は家内と故郷近くの大川市を旅行した時に、酢の醸造元㈱庄分酢でお土産に買い求めたものであった。
その土産の美味酢が無くなったので、福岡市で売っているところを探し当ててやっと買い求めた。
西区橋本の「木の葉モール」でこの酢を見つけた時は、思わず小躍りせんばかりで、思わず2本も買い求めてしまった。最も消費期限はしっかり確かめたが。
これから当分はこの美味酢でおいしい野菜が楽しめそうである。

 梅雨晴間しゃきしゃきしゃきとキャベツ切る  英世

umasu1000ml.jpg

スポンサーサイト

コメント

Re: 良いお酢は身体にもいいですね。

酢は体にいいと進められてなるべく多く取るようにはしていたのですが、この酢は欠かせなくなりました。
おかげで毎日おいしい生野菜や温野菜を頂いております。
大宰府の森の情報ありがとうございました。
裏観世から山に入るルートは本当に静かで、手頃な散策コースですね。
明日はその森を楽しんできます。俳人はもちろん雨が降っても決行します。

Re: タイトルなし

本当に甘くて飲みやすい酢です。
調理用には向かないと思いますが、生野菜や酢のものには最高です。

良いお酢は身体にもいいですね。

大津様、

大川の庄分酢、とても良さそうなので、早速2本ネットで注文しました。
中華風ピリリとした酢で茹でた野菜や、クラゲの酢の物などを食べるのは大好きなので。
暑い夏場は特に酢の物、乙ですよね。
星野立子さん、そうそう【玉藻】でした。有難うございました。
明後日太宰府へおいでですか。私達は博多座千穐楽に参ります(笑)

今回宝満山が信仰霊峰として国指定の史跡指定となりました。【宝満山散歩】などの著書も多く、史跡保存などに努力している友人森弘子さんはじめ、【太宰府歴史を守る会】などで地道な努力を続けてきた友人達のおかげだと、私も喜んでおります。四王寺山も古い歴史の残る山、麓の春の森、秋の森公園
季節ごとに散策楽しめるところです。梅雨の晴れ間になると
いいですね。楽しい吟行を。

主婦には堪えられないとっておきの情報ありがとうございます(笑)
さっそく買い求めてみます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/42-1c762719

 | BLOG TOP |