ベイサイドプレイス博多

今回の渦潮句会の吟行はベイサイドプレイス博多、つまり博多埠頭であった。
俳句の吟行ではなるべく神社仏閣から離れて欲しいとは思っているが、ベイサイドとはまた思い切った場所を選んだものである。
韓国や玄界灘の離島を結ぶ高速船やフェリーの出入りする港だが、いまは一大レジャースポットとして変身し都市型温泉まである。
一方この港は終戦時に海外から引き揚げてきた人々が日本の地を踏んだ最初の港でもあった。
彼らの中には喜びと共に故郷へ還る人、そのまま博多に止まり糊口をしのぐ人、あるいは悲しみの中に御魂だけで帰って来た人など様々な縮図が沁み込んでいる。
近くの波止場にはその引揚記念の碑も立っている。
その引揚を詠んだこの日の私の特選句をご紹介しよう。

 引揚の碑文に背の汗退けり  英世

004_20140724064537bb7.jpg 001_201407240645345e0.jpg
006_20140724064546153.jpg 005_20140724064542f07.jpg

コメント

Re: こんにちは♪

書中お見舞い申し上げます。
昨日から猛烈な暑さで、冷房嫌いの家内と一緒で苦労しています。
熱中症にならぬように水分補給だけには気をつけています。
お互い気をつけましょう。

こんにちは♪

お変わりありませんか?
こちらはいよいよ暑さが本格化してきました。
くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/436-1969f0fa

 | BLOG TOP |