無理なものは無理

昨日とうとう百年句会を欠席してしまった。数ある句会の中でも比較的遠出するこの百年句会が好きで、この吟行だけは欠席したくなかったのだが。
でも不安があれば欠席せざるを得ない。事実今朝は体調そのものは良いが、何となくお腹と足に力が入らない感じがする。
無理をすれば行けないこともなかったが、何かあった時に句友に迷惑をかける訳にはいかないだろう。
過去にもずいぶん無理をして失敗したことがある。風邪気味で体調が最低なのに、酒にマージャンと夜遊びをして風邪をこじらせたり、熱を出して一週間以上も会社を休んだこともある。一日の無理が十日の損と言ったところだろう。
喜寿も過ぎて経験と言うこともないだろうが、その経験があるだけに迷わず欠席することが出来たと思っている。
会津の什の掟「ならぬものはならぬのです」を思い出した。

 思ひ切り休むと決めし残暑かな  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/461-79117cf5

 | BLOG TOP |