秋鯖

硯潮句会で秋遍路と共に出された兼題が秋鯖であった。
と言うことで早速鯖のお刺身を買い求め、晩酌の当てとして美味しく頂いた。
秋は魚が美味しい季節で、特に鯖や鯵等の青ものはこの時期一番油が乗っておいしくなる。
秋鯖は嫁に食わすなと少し嫁いびりみたいな格言もあるが、鯖は大量に採れるので少々お嫁さんに食べさせても良いのではと思うのだが。
実際息子とアジ釣りに行った時にこの鯖の群れにぶち当たり大漁になったことがある。
一方、ずいぶん昔に「鯖二匹」と言う映画を見たことがある。当時から鰯や鯖は安い魚の代表とされていたが、それさえ買えない遺族の家の母親が、子供のために久し振りに鯖を二匹買い村人から好奇の目で見られる話である。
ネットで調べても詳しいことは分からなかったが、子供心にこの母親の心情が身にしみ涙して見た記憶がある。
例によってこの日の特選句をご紹介しよう。

 一本釣てふ秋鯖の目でありぬ  英世

スポンサーサイト

コメント

関鯖

 追伸
  大分に行ったとき佐賀関に連れて行ってもらい関鯖をたくさん
 食べてきました。満足!満足!でした。 

Re: ゴマ鯖は福博の味。

ととろさま

おはようございます。
私はお酒をいただく所為かお刺身が大好きです。先日も句会の後の飲み会でごま鯖をいただきました。
この時期のごま鯖は最高に美味しいですね。
今日は大宰府を吟行します。いい句ができるといいのですが。

ゴマ鯖は福博の味。

大津様、秋になりましたね、食べ物の美味しい季節、
福博の鯖は特に美味、他のところでは余り生では食べませんね。
【ゴマ鯖】大好きでしたが、C型肝炎になって医者から青物の生は食べないようにと言われました。私はアジやサバの生、大好きなので、辛いですが、もう何十年も食べていません。
ご隠居の為には、しめサバなども作りますが。
私は煮たり焼いたりで。仕方ないですね。
 福岡イベント、ご一家が選ばれての出場
素敵でしたね、良い想い出になりましたでしょう。
 秋の季節を満喫くださいませ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/495-143b5faf

 | BLOG TOP |