会社OB会

40年以上在籍した会社にOB会なるものがある。
福岡市天神ビルに支社があり、そこに所縁のあった人だけの会で毎年一回総会が開かれる。
私は都合で昨年の総会を欠席したが、その様子を冊子にして事務局より送って来た。
紐解いてみるとその年の物故者の後に会員各位の近況が記されていた。
今年の物故者には私にゴルフの手ほどきをしてくれた方も含まれており、仕方のないことではあるがやはり寂しいものである。
それにしても何と傷病者の多いことだろうか。最高齢の99歳の男性は私の高校の大先輩だが、住所の先は養護ホームとなっていた。
ゴルフだけが唯一の趣味だと言う友人は肩を壊してゴルフを断念したと言うが、ゴルフ以外に何か生きがいを見つけてくれていればと余計な心配をしてしまう。
海外旅行中に大病を患ったと言う人もいた。歳が歳だけに無理な海外旅行は用心しなければなるまい。私が国内外の旅行に二の足を踏むのもこれに他ならない。
とは言え、この冊子を戴き会員の近況を読んでいるうちに、自分が持病を持ちながらも幾つもの趣味を持ち、元気に野山を駆け巡っていることに感謝しなければとも思った。
秋にはそのOB会に出席するとしよう。

 職退いて永き月日や更衣  英世

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/758-60addeed

 | BLOG TOP |