冬野六月号

六月は梅雨の月だとお話ししていたところ、早々と2日に梅雨入りが宣言された。
毎回同じことを言っているが、今月もその梅雨最中に無事冬野六月号が届いた。
例によってその他の句会の入選句も併せてご紹介しよう。
なお、今月の冬野の「吟行あれこれ」は太宰府天満宮の花菖蒲であった。
冬野六月号
 野に少し遅れて峡の初桜
 水底に日の斑走らせ蜷の道
 初蝶の翅に潤ひありにけり
 水脈一つ残して鴨の引きにけり
 謎多き母の一生雛飾る
 シスターの黒衣に跳ぬる春の泥
 強東風や捨て船波に洗はれり
 目刺焼く匂ひに敏き三毛の猫
 リラ冷えに愁ひ隠せぬ農夫かな
 雨に散る様も八重なる桜かな
 うららかや後期高齢何のその
冬野インターネット句会
 整はぬ音も草笛らしきかな
 一芸のなき身どんたく見るばかり
 濁世には染まらぬ朴の白さかな
 わだかまり何時しか解けて豆の飯
俳句ステーション
 背伸びして菜の花越しに手を振る子
 のどけしや時代絵巻に異国の子
 夜桜やをみなの声のよく透る(特選)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/759-9a74aa93

 | BLOG TOP |