カーテンを買い換えた

2015070508500000.jpg

先日家内と少し遠出してショッピングモールまで買い物に出かけた。
家庭用品専門のその店ではキッチン用品からインテリア商品まで、よくもまあこれだけ沢山の品揃えをしたものだと感心させられた。
その買い物の一つに私の部屋のカーテンがあった。
実は私の部屋には今までオーダーメイドの白いレースのカーテンがかかっていたのだが、ある日私が迂闊にも洗濯機に掛けてずたずたにしてしまった。
家内は烈火のごとく怒り、しばらく破れたカーテンを毎日見ながら反省しなさいと命じた。その怒りも解けてようやく買い直してくれたのである。
カーテンにもいろいろの種類があることが分かった。遮熱、透光、遮像、UVカットと様々な効能が示されているが、正直言って私にはあまりよくわからない。
家内は迷わず遮熱型を選んだ。僅かでも冷房代の節約になればと思ったのであろう。私にはそう効果があるとは思えないのだが。
それにしてもカーテンとはいえ新しいものは涼しさが感ぜられて気持ちが良い。

 カーテンを替へて涼しさ募りけり  英世

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/793-96c725f2

 | BLOG TOP |