厚揚

先日のドライブの帰りに三瀬峠を下りたところの老舗豆腐屋で、ビールのつまみにと厚揚を買った。
此処の豆腐は脊振の地下水を利用した美味しい豆腐という触れ込みで、私も通るたびに豆腐となにがしかのものを買って帰る。
この日買って帰った厚揚は一度火を通すか冷たいまま食べるか少し悩んだが、まだ暑いということもあって冷たいまま生姜醤油で食べることにした。
これがまた冷たいビールと焼酎の水割りにぴったりの絶品で、ジャイアンツの勝ち試合を見ながらしばし晩酌を楽しんだ。
この日の夕べはたまたま家内が留守にするというので、久し振りに料理に腕を振るおうと張り切っていたのだが、結局は御飯だけを炊いておかずは家内が用意していてくれたもので済ませてしまった。それでもビールと厚揚は美味しかった。

 秋水をたつぷり含みし豆腐かな  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/840-a7b554f3

 | BLOG TOP |