台風15号

新聞を取りに外に出たら強い風と叩きつけるような雨が降っていた。台風15号のまともな襲来である。
TVをつけたら今朝6時過ぎに熊本県荒尾付近に上陸し、7時ごろ久留米付近を通過中と伝えていた。久留米と言えば私の故郷である。稲がちょうど実を膨らませる時期で、実家の田んぼの被害が心配される。しばらくしたら弟に電話するとしよう。
我が家でも昨日のうちに庭やベランダの様々な道具類を倉庫に移動したが、被害がないよう事前に準備して本当に良かったと思っている。
このまま進めば間もなく福岡市に最も近づくのではなかろうか。
福岡市の交通機関は航空機はもとよりJRや西鉄電車、路線バスまでが全面運転見合わせで、いつ頃回復するか見通しは示されていない。
仕事先の進学塾は昨日のうちに臨時休館を決めて、その日のうちに連絡をくれたので、今日の私の勤務は無くなった。
今日は外へは出らず本でも読んで静かに家に籠るとしよう。

 台風のまともに来る怖さかな  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/843-688f9b73

 | BLOG TOP |