仲秋の花ごよみ「黄花コスモス」

実家からの帰りに早良方面を走っていたら一面のコスモス畑が目に入り、しばし車を止めて散策を楽しむことにした。
咲いていたコスモスは黄花コスモスの一種と思われるが、純粋な黄色ではなく少し茶色がかった静かな色の花である。インターネットで調べて見たが全く同じ色のコスモスは見当たらなかった。
もしかしたらコスモスの形はしているがコスモスの仲間で別の花なのかもしれない。
この花には懐かしい思い出がある。
母が亡くなったのが8月16日、村の墓地の周りにこの黄花コスモスが寂しげに咲いていた。
今年お墓参りをした時も同じようにこのコスモスは咲いていた。だが母が亡くなった時のような鮮烈な印象はなかった。
この黄花コスモスは何故か浄土の花のような気がしてならない。

 コスモスやその寂しげな顔が好き  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/852-b9a65c81

 | BLOG TOP |