大根一切

冬の野菜の代表格がこの大根であろう。その大根一切が兼題であった。
大根一切と言うので大根であればなんでも良い。大根引、大根洗ふ、大根干す、懸大根等がそれだが、沢庵漬くや浅漬等の漬けものはどうであろうか。選者次第のような気もするが、まず無理だろう。
大根は私の大好きな野菜の一つで、おでんや、煮つけ、下ろし、また生でそのままと幅広く食べている。特におでんでぐつぐつ煮込んだ大根は冬の酒に最高である。
子供の頃は大根をたくあん漬けにするために、父と生産地の農家から大量に買ってリヤカーで引いて帰った記憶がある。
常日頃農作業で忙しかった父は私たちと遊んだり、話したり、勉強を見てやったりなどしたことはなかったが、この時だけはゆっくりと話をしたものである。
その大根の句の中から、この日の特選句をご紹介しよう。

 大根引く母の尻もち子の笑ふ  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/928-366a680f

 | BLOG TOP |