水洟

冬になると別に風邪をひいているわけでもないのに鼻水が出ることがある。これが水洟で冬の季題になっている。
病気でもないのに出る水洟はとりわけ子供や老人に多い。私たちの子供のころはこの水洟を垂らす子が多く、それを服にこすりつけて袖をてかてかに光らせていた。
今はそのような子を見かけることもなくなったが、代わって老人の水洟が目立つようになった気がする。
その水洟、私にはとんとこのところ縁がないが、思い出と想像をたくましくして句を詠んだ。
その中からこの日の特選句をご紹介しよう。

 無の境地解けて水洟たらす僧  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/957-99685f2a

 | BLOG TOP |