今年の正月は

今年ほどゆっくりした正月は久しぶりであった。
昨年末の仕事は29日で終わり、余裕の年末を戴いたので30日に大掃除を済ませ、31日の大みそかには縁起良い名前の「楽天の湯」に浸かって、一年分の汗と埃を洗い流した。
温泉に浸かってこの一年をゆっくり振り返るのもなかなか良いものだった。この分では大みそかの温泉と言うのがどうも癖になりそうな予感がする。
元旦は朝7時過ぎに裏山の鴻巣山に立って初日を拝んだ。初日を拝んだのはずいぶん久しぶりであった。
愛宕神社に初詣のあと、我が家で子供や孫たちと年賀の集いを開いたのが2日の午後、長男が用意してくれた豪華なおせちを戴きながら、今年一年の無事を祈ることができた。
3日には隣に住む長女(愛莉の伯母)と愛莉の三人で、近くのショッピングモールへお買い物、その足で昔からこの地方にある氏神の田島八幡神社と平尾八幡宮にお参りした。
かくして今年のお正月は華やかさこそなかったものの、ゆったりと自分を取り戻すことができたお正月であった。

 里山の空晴れ晴れと初日の出  英世

愛宕神社 2016010217460000.jpg

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/977-dbfd9212

 | BLOG TOP |