大学入試センター試験

昨日、今日と大学入試センター試験で、私たちが一年間お世話してきた塾生の正念場である。
この寒さの中みんな遅刻などせず無事試験を受けているだろうか。
試験の結果は良いことに越したことはないが、それよりも風邪や事故などのないようにと祈らずにはいられない。満足な状態で本領を発揮することが何より大事だからである。
この一年間、いろんな塾生がいた。
朝から晩まで自習室にいる者、顔色が変わるほど真剣に集中力を発揮する者、勉強中に体調を壊した者、異性に興味津々で浮ついている者、集中力がなく落ち着かない者、ストレスからしょっちゅうイライラしている者、逆にぼうっと窓の空を見ている者、スマホが手放せない者とさまざまであった。
それらが全員一つの土俵で戦うのを彼らはどう思っているのだろうか。
そのような彼らが、センター試験が終わって笑顔で会いに来てくれることを信じて止まない。

 大試験結果と笑顔信じつつ  英世


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideyo.blog69.fc2.com/tb.php/991-d64043e2

 | BLOG TOP |