fc2ブログ

台風10号

この一週間、テレビニュースで「今までに経験したことのない大型で猛烈な台風に注意」というアナウンスを何度聞いたことだろうか。
どのような用心をすればいいのか、皆目見当がつかず、とりあえず隣の娘の家共々庭や玄関先の吹き飛ばされそうなものを、安全な場所に避難させた。
その台風がいよいよやってきた。台風は東シナ海を北上し、我が家は台風の中心から少し離れていたものの、暴風雨圏にあることは違いなかった。
昨夜の10時頃から強い風が吹き始め、夜半からは雨も加わり、朝5時ごろには窓ガラスを強烈な風雨がたたきつけていた。ニュースによると福岡空港の最大瞬間風速は39メートルということであった。
テレビをつけては眠り又つけては眠りしているうちに今になってしまったが、台風はどうやら朝鮮半島の方へ移動したようである。それでも時折強い風が部屋にいても分かるほど吹いている。
今日は一日中交通機関は休み、近くのスーパーも休みである。
テレビとパソコン、読書で一日大人しく過ごすとしよう。

  窓越しに台風の音聞きゐたり  英世

草取りから解放される

先日、今年も庭の雑草との戦いが始まるとお話ししたが、どうにかその戦いから解放されそうである。
常々庭をどうかしなければ草戦争は終わらないと、コンクリートにしようか玉砂利を敷こうかと思い悩んでいたところ、私の意を介してか家内が防草シーとなるものを買ってきた。
早速二人で件の庭をそのシートで覆った。
花壇の部分を残して全面にシートを張り、大きな鋲で止めて行く。狭い庭とは言えそれでも2時間近くかかった。
出来上がりを二階のベランダから見下ろしてみると、何となくすっきりした好い庭になっていた。
やれやれこれで草取り解放されると思っていたら、わずかだが玄関横の駐車場前の草が生えていることを思い出した。そのうちにこちらもどうかしなければ。

  指先を真黒に染めて草むしる  英世

草取り

昨日は今年初めての草取りをした。
大した広さも無い庭だが、それでも冬の間も枯れずにしぶとく生き残った草ばかりである。それだけに茎は固く、冷たい地面に張った根は容易に抜けない。
立ったり座ったり中腰になったりの1時間30分の草との格闘は、自分の体力を試す絶好の時間でもあった。
どうにか終わった庭を振り返ってみると、さっぱりとした気持ち良い庭になっており、ついでに駐車場周りもやるかという気分にさせられた。
これから日差しが強くなるとともに草は勢いを増してくる。春から夏、秋までこの草との長い付き合いが待っている。

  庭中に茎逞しき春の草  英世

確定申告

昨日は本来ならばたんたん句会の西公園吟行の予定であったが、例の新型コロナウイルスの影響で中止になったしまった。
ということで一日すっぽり空いたので、家内と天神の会場に確定申告に行った。
案の定会場は大混雑で、午後1時に行って終ったのは3時であったが、それでも昨年よりはだいぶん早く済んだ。
その申告書作成は複雑で、時間が掛かるのもやむを得ないような気がする。
自宅のパソコンで簡単にできるよと言ってくれる友達もいるが、私は何となく自信がなく、今でも会場で担当者に手助けしてもらいながら申告書を作っている。
何とか簡単にならないものだろうか。

  何もかも台無しにする春の風邪  英世

パソコントラブル


日頃パソコンに頼り切っている私に突然の悲劇が訪れた。
起動してしばらく経つと画面が暗くなったり明るくなったりを繰り返し、まったく機能しなくなったのである。
メーカーに問い合わせても、こちらにあまり知識がないためか要領を得ない。そんな状態が一週間以上も続いていた。
日頃パソコンを自由自在に使いこなしていると自負しているが、こうなるともうお手上げで、近所に住む息子の出番である。
その夜息子が来てくれて、パソコンとスマートフォンを同時操作しながら何やら調べている。
結果、バッテリーチャージがうまくいっていなかったようである。
どのように操作したかは分からないが、バッテリーはゼロ寸前から徐々に回復し終に100%に達した。
こうして今のところ問題なく起動しているが、いつどうなるか知れたものではない。
とは言え自分ではどうしようもない。やはり息子が頼りということだろうか。

  秋の夜やパソコン殿に振り回され  英世

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»